All About Weddings by 小原義之

1  2  3  4  5  »

絶対お勧め!司会のプロ!/新潟

ここ数年、新潟への出張が楽しみになっています。

それは、新潟で長年頑張っておられる司会者集団の方々とお会いするたびに、熱く語られるウェディングへの想いや司会業に対する真摯なお考えを聞くことができ、まだまだ日本のウェディングも捨てたもんじゃない! と思う機会が与えられるからです。

「ブライダル人生をありがとう・・・。昭和54年、ブライダルの世界に縁あって歩み続けて36年。

当時、最先端で奇抜な演出力をもち、注目を集めた大阪の結婚式場に修行に行き、そこで衝撃な師匠との出会いがあり、その方のおかげでこれまで多くの感動を綴ってこれた。

“劇場” “オーケストラ” “メインコンダクター(MC)” が、私のキーワードで、感動・感激・感謝の響きを奏でられる人でありたいと、心して数千組の担当を成せた。

これからも、私に必要な要素である、提案力・企画力・表現力・コミュニケーション力・そして心理学と、さらに学びえられることに、心から感謝の日々であると共に、今は少し現在・未来のブライダル業を複雑な思いで見つめております。

心美しきかなブライダルの輝き・・・。」

このような想いを寄せていただいたのは(株)MCカンパニー代表取締役加藤弘美さん(ABC協会法人会員)です。

名称未設定 1
昨今、ウェディングの司会者に求められるものも随分と変わってきました。

お二人の晴れの舞台が滞りなく進行される舵取りを担うことはもちろんのこと、自分たちよりもゲストをもてなす披露宴にしたい、ゲストとみんなでダンスをして楽しみたい、来場した全員がその日のヒーロー・ヒロインとなるような機会を設けたいなど披露宴の最中に求められる雰囲気、演出、進行は様々なニーズが含まれてきています。

それらのカギを握るのは当日の司会者です。お二人がいくらブライダルプランナーや会場スタッフと打ち合わせを繰り返しても、当日は黒子として動かれるだけ。そして会場の中で進行のマイクを握り、会場の雰囲気を察し、盛り上げるのも、来場者に呼びかけるのも、お二人のお気持ちを汲んで進行・演出に繋げるのも司会者に求められてきます。

その結果、プランナー同様お二人と入念な打ち合わせの時間を持ち、お二人がどんな想いで当日を迎えようとされているのかを知ることが最も大切なことと言い切る加藤さんをはじめ、同社のスタッフの方々は本当にウェディングが好きな方々ばかりです!

今、活躍されている同社の司会者数名の皆さんから、それぞれの想いを伺いました!

名称未設定 2須藤和枝さん~
自分自身を変える為、司会の仕事にチャレンジしました。ブライダル業界に入り20年。様々なことを学びました。話し方、マナー、対応、そして今では講師として役立っております。

結婚式という人生の一番、輝いている瞬間に立ち会えることに感謝し、1件1件、大切に、感動の披露宴を作り上げることを考えてお二人と打ち合わせ、そして当日を迎えています。

髙橋写真髙橋小緒里さん~ 
司会者を目指した理由は、司会者の堂々としている姿に憧れを抱いたことがきっかけです。心構えとしては、結婚式・イベントなどの良し悪しは司会者によって決まるという覚悟を持ってのぞんでいます。成功へ向けて当日までイメージしながら準備万端に練習し、前日から司会モードに入り、衣装などを考えて気持ちを高めていきます。特に結婚式では、新郎新婦・お客様のお気持ちによってそれぞれ空気感が違いますが、ご本人達にとって一番大切な日となるため、ご本人達はもちろん参席者やご両親に喜んで頂けるように進めていきたいと毎回感じます。

DSC_1525保坂千津子さん~
自分の好きな事・したい事が全部叶うのが ”司会者” でした。参加者の気持ち・想いを言葉にし、参加者に代わって、心を込めてお伝えしようと心掛けています。

IMG_4901
先日も皆さんで夕食を囲んでの懇談会をアレンジしていただきました。

新潟県内で自分の想いを形に変えてくれる司会者をお探しのようでしたら是非、MCカンパニーさんに連絡を取られてみてはいかがでしょうか!?

 

ブログは毎週月曜日と木曜日に更新中です!

ABC協会では業界で活躍する婚礼担当者・プランナー、そして衣裳・フラワー・司会・写真・メイク等、関連業者への資格認定と共に様々な情報・ビジネスチャンスを提供中。

協会オフィシャルサイトにて各情報発信中!

お問い合わせ先:全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)

TEL:03-6202-1450  e-mail:office@abc-japan.org

http://www.facebook.com/abcjapanoffice

 

その他
(1)
記事URL :
1  2  3  4  5  »
ただいま人気の記事
最高におしゃれな花嫁のヘア&メイクやネイルを一挙に大公開!

ヘア&メイク パーフェクトカタログ

オフィシャルブライズ大募集
PROFILE
小原義之 / ドレス・メンズ輸入を中心とした専門商社ソフィア通商を経営。ドレス・スタイリストでもある。また、ブライダル関係者が加盟する世界最大規模の「全米ブライダルコンサルタント(ABC)協会」アジア統括代表を務める。同協会ではスキル・業種に応じた資格を認定し様々な支援を提供。一方、プランナー検定試験を実施し、全国の短大・専門学校と共に人材教育にも力を入れる。ヴァンサンカンウェディングでは毎号コラムを掲載中。
http://www.sophia-group.co.jp

http://www.abc-japan.org

ARCHIEVE