All About Weddings by 小原義之

1  2  3  4  5  »

激変する中国ドレス事情

中国では都市部を中心に新品のウェディングドレスを購入する花嫁さんが急増中です。

IMG_3603

こちらの写真撮影をした業者は元々、香港・台湾・韓国などで人気の前撮り写真スタジオを展開していましたが、真っ先に上海・北京へ進出し自国と同じような前撮り写真のビジネスをスタートしました。

こうした業者は複数のドレスをレンタル提供して前撮り・アルバム撮影等を行います。そしてウェディングの当日にはドレスを無料提供するというビジネス展開をしています。加えて日本の大手ドレス業者も進出し、やはり同じくレンタルビジネスを始めたもので、このような背景から2000年に入り急速にウェディングドレスの人気が高まる中、多くの花嫁さんがドレスをレンタルする市場が出来上がっていきました。しかし、中国語で花嫁は新嫁と表記されるとおり“新品のウェディングドレスで当日を迎えるべき”との考えが改めて復活しはじめて現在、都市部では実に70%もの花嫁さんが新品の真っ白なドレスを購入する動きに変わってきたものです。

IMG_3602また、高級ドレス販売店も急速にオープンし始めました。こちらは北京市内で人気の高級ドレス店です。日本円で80万円前後のウェディングドレスが毎月20着ほどコンスタントに販売されています。いかに裕福な花嫁さんが急速に増えてきているかを物語っていますね。

IMG_3606一般のウェディングドレス店でも平均のドレス販売価格は20~30万円代であり、数年前までは10万円前後だったドレス平均販売価格に比べると、今では日本のほうがウェディングドレスが安く購入できるのでは!? と思わざるおえない状況です。IMG_3605欧米の人気ウェディングドレスブランドも今では中国の工場でドレス生産を行うところが増えています。そして出来上がったドレスは工場から直に中国国内へ出荷が可能なため、最近では徐々に欧米ブランドのウェディングドレスが浸透してきています。これからはMade in Italyのウェディングドレスなどを中心に、いよいよインポートブランドのウェディングドレスも増えていきそうですね。

そこで私もこうしたインポートの欧米ブランドドレスや日本のドレスデザイナーの中国進出等をお手伝いする仕事を開拓。今後はドレス生産に加え中国でのドレス販売での渡航が増えそうです。

 

さて、最後に中国で伝統的に伝わる変面ショーを今回初めて現地で観てきました!瞬時に顔面マスクが変わる様子、お楽しみください!

 

ブログは毎週月曜日と木曜日に更新中です!

ドレスデザイナー・ドレスメーカー様へ

中国でのドレス卸販売開拓を協力いたします。

年間婚姻組数1,400万組に迫る中国市場では急速に海外ブランドドレスの需要が高まりつつあります。そこで、日本のドレスデザイナーや国内メーカー様への同市場でのドレス卸販売プロモートをスタートします。詳しくは下記までお問合せください。

お問い合わせ先:(株)ソフィア通商

担当:山形    e-mail: mail@sophia-group.co.jp    Tel: 03-6202-1555

また、商社仲介業務に特化するソフィア通商で以下の活用が可能です。

1.欧米ブランドドレスを卸値のままでご仕入れ

2.日本のバイヤーを含む世界のドレスを生産しているアジアドレスメーカーからの原価仕入れ(1着から可能)

https://www.facebook.com/sophia1555

その他
(3)
記事URL :
1  2  3  4  5  »
ただいま人気の記事
最高におしゃれな花嫁のヘア&メイクやネイルを一挙に大公開!

ヘア&メイク パーフェクトカタログ

オフィシャルブライズ大募集
PROFILE
小原義之 / ドレス・メンズ輸入を中心とした専門商社ソフィア通商を経営。ドレス・スタイリストでもある。また、ブライダル関係者が加盟する世界最大規模の「全米ブライダルコンサルタント(ABC)協会」アジア統括代表を務める。同協会ではスキル・業種に応じた資格を認定し様々な支援を提供。一方、プランナー検定試験を実施し、全国の短大・専門学校と共に人材教育にも力を入れる。ヴァンサンカンウェディングでは毎号コラムを掲載中。
http://www.sophia-group.co.jp

http://www.abc-japan.org

ARCHIEVE