All About Weddings by 小原義之

1  2  3  4  5  »

似合う色がわかったら。。。/新潟

コーディネートイメージです。
料亭を使ったウェディングでのカラー展開をいかした当日の様々なアイテムをコーディネートして提案されたインスピレーションボードです。

 

ドレス提案
「似合う色がわかったら、花嫁さんのドレス選びがもっと楽しくなります。」

カップル、特にご新婦の皆様にとって衣装選びはとても楽しみなものですね。でも、楽しさのあまり何着ものドレスを試着してしまうと、もうどれが良いのかが判らなくなってしまいます。そこで頼りになるのがカラー診断です。肌の色、瞳、頬や唇の赤み、髪の色など、その方が持っている「色素」を分析し、100色の色の中から、ご自分が一番イキイキと見える色選びをするわけです。

今回、素敵なカラーコンサルタントの方にいろいろお話しを伺いましたので早速皆様にもご報告しますね。

宮崎朋子さん(写真/ABC協会認定ブライダル&ドレススタイリスト講師)は長年新潟県内を中心にご活躍されています。

衣装のアドバイス
「好きな色と似合う色は違いますか?」と聞かれることがよくあるそうです。そこで、宮崎さんが毎回お答えになることは、「好きな色はその方が “心地よい” と思う色です。それと引き換えに、似合う色とは、他人から見てチャームポイントがより美しく、イキイキと輝いて見える色をさします。似合う色がわかると、ドレス選びはもちろん、ジュエリーやブーケ、テーブルクロスの色、はたまた招待状のデザインなど、トータル的に “お二人らしさ” を演出することが出来ます。加えて、プロが診断し、アドバイスさせて頂くことで、お客様は疲れず、スムーズにお衣装選びが出来るというメリットがあります。また、カップルへのヒアリングはとてもワクワクします! それはご本人様から頂いたひとつの言葉から、色やデザイン、モチーフを膨らませていくわけであって、まさに “妄想の世界” ですね。時々、迷走することもありますけど。」(笑)

似合う色でメイク

花嫁様に似合う色でメークを提案される宮崎さん

「また、会場側にも良いことが沢山あります。それは、お客様のキャンセルや迷いが少なくなるということです。特にお衣装選びは、後になって色々な方から意見をもらうケースも多く、カラー診断をすることで安心感を持ってお客様に選んで頂くことが可能になるのです。」

企業セミナーの様子
このように婚礼施設にも様々なアドバイスをされる宮崎さん。今では婚礼施設向けに、ブライダルフェアや全体のイメージプランニングなどもされています。

最後に宮崎さんからこのようなお話しも伺いました。

「 汚い色なんてないんです! 色はどの色もいい色! 世の中に汚い色は1つもありません! ただ、どの色と組み合わせるかで、見え方やイメージが大きく変わってくるから不思議です。どんなものでも色で表現できること、これが私の強みです。」

IMG_4238

普段は新潟市内と上越市内を行き来していらっしゃる宮崎さん

1つのテーマから、100通りのプランを目指して!

現在は、ブライダルに限らず、パーティーやイベントのプランニング、ギフト商品の企画デザインもしていらっしゃる宮崎さんは、幅広い分野に関わることでお客様のウェディングテーマをいかす何十通りものご提案をされています。また、最近は、婚活セミナーの依頼もあるそうで、外見力アップのお手伝いもされていらっしゃるとのこと。

「同じものは1つと無いウェディング。これからも良い意味でのサプライズをお客様にご提案できるよう努力していきたいと思います。」

こんな力強いパートナーがウェディングの準備に付いてくれていたらひと安心ですね。どのようなご相談でも受けてくださる宮崎さん。新潟の皆様、ぜひ、宮崎さんを頼られてはいかがですか!?

 

ブログは毎週月曜日と木曜日に更新中です!

ABC協会では業界で活躍する婚礼担当者・プランナー、そして衣裳・フラワー・司会・写真・メイク等、関連業者への資格認定と共に様々な情報・ビジネスチャンスを提供中。

協会オフィシャルサイトにて各情報発信中!

お問い合わせ先:全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)

TEL:03-6202-1450  e-mail:office@abc-japan.org

http://www.facebook.com/abcjapanoffice

その他
(1)
記事URL :

RECENT ENTRY

最近の記事一覧を見る

CALENDAR

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
1  2  3  4  5  »
ただいま人気の記事
最高におしゃれな花嫁のヘア&メイクやネイルを一挙に大公開!

ヘア&メイク パーフェクトカタログ

オフィシャルブライズ大募集
PROFILE
小原義之 / ドレス・メンズ輸入を中心とした専門商社ソフィア通商を経営。ドレス・スタイリストでもある。また、ブライダル関係者が加盟する世界最大規模の「全米ブライダルコンサルタント(ABC)協会」アジア統括代表を務める。同協会ではスキル・業種に応じた資格を認定し様々な支援を提供。一方、プランナー検定試験を実施し、全国の短大・専門学校と共に人材教育にも力を入れる。ヴァンサンカンウェディングでは毎号コラムを掲載中。
http://www.sophia-group.co.jp

http://www.abc-japan.org

ARCHIEVE